<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2016.07.06 Wednesday  | - | - | 

祝☆1歳の誕生日

比較的安産で産まれた あーさんも、今日で無事に1歳を迎えることができました。
長いようで短い、本当にあっという間の1年でした。

赤ちゃんの居る生活って、すごく柔らかいイメージというか、優しい時間とか心穏やかなのほほんとした生活を想像していたのですが、現実は毎日毎日大変で…。

振り返れば妊娠中も体調不良で辛い思いをし、出産も体力的にボロボロになり、すぐに始まった赤ちゃんとの生活も想像とはかけ離れた激務で、、妊娠してからというもの、常に満身創痍の日々ですが、家族3人で仲良く、健康に暮らせている…ということだけで堪らなく幸せなのです。


続きを読む >>
2010.06.21 Monday 10:33 | comments(0) | - | 

1歳の記念写真

1歳の誕生日の記念に、スタジオアリスで写真を撮ってきました。
昨年の6月にも、こちらでマタニティフォトを撮ってもらったんですヨ。(産まれる1週間前だったのに、服のせいか、あんまりお腹が目立たない写真になったけどw)

表情が映えるオレンジ色のドレスを着て、可愛く撮れました〜☆(親バカによる偏見ありあり)



↑奇跡の笑顔ショット。



↑見れば見るほどトボけた顔だなぁ(笑)



↑ようやく本調子が出てきて、得意の「レロレロ〜」を披露。


撮影中はそりゃあもちろん紆余曲折ありましたけどね。

6月に入って、ずいぶんと人見知りや後追い症状が軽くなったとは言え、見慣れない人を見るともれなくガン見する あーさん、、カメラマンのお姉さんたちがおもちゃを使ったり、いないいないばあをしたりして、あの手この手で笑顔を引き出してくれようとするのですが、そんなものには目もくれず、お姉さんを凝視。「アンタ、必死に何やってんの?」ぐらいの冷ややかな目で見てましたよ。我が子ながら恐ろしいぃ<(T◇T)>

お姉さんたちがしばらく悪戦苦闘してくれた後、ようやく笑顔が出始めた あーさん、、背景を変えて何カットも撮ってもらいましたが、どれも後半になるほど本来の表情に近い写真が撮れました。(ホッ)

家族3人で撮ってもらった写真もあるので、誕生日ごとに写真を増やしていけたらいいと思うのでした。
2010.06.20 Sunday 10:58 | comments(0) | - | 

ようやく

「歩く」ということに興味を持ち始めたみたいです。

ここ1〜2ヶ月ほど、その場で自力で立ち上がる…というのが出来るようになったのですが、なかなか1歩が踏み出せずにいたのです。どんなに煽ててみても、2歩が精一杯(しかも、2歩目以降は「抱っこ〜」という感じに倒れ掛かってくる)だったのです。

が。
そろそろ保育園でも歩き始めてる子がチラホラいることもあってか、急に足が前に出るようになり、2歩、3歩、4歩…とヨチヨチ進むことが時たま出来るようになりました☆今のところの最高記録は5歩!!(笑)

手を持って一緒に歩いてあげると喜び、言葉を理解しているのか「あんよして〜」と言うと、こちらに向かってヨチヨチ…。終いには「…今の歩き、どう?」的な得意気な顔をしてくるのが大変笑えます。(いやいやいや。そんな顔されても、5歩しか歩いてないしw)



発達は比較的標準か遅めだったけど、この分だと1歳までに歩けるようになるかなー?一升餅背負えそうかなー?と思う今日この頃。
2010.06.13 Sunday 16:37 | comments(0) | - | 

あーさんのハマり事 part4

ー蠅鮓に当てて、あわわわわ〜

一緒にやってあげると、楽しさ倍増のようです。
アワアワ、アワアワ…「インディアンか!?(゜▽゜)\(−−;)」と思わずツッコミを入れたくなるほど、楽しそうに叫んでます。

♪ちょちちょち あわわ
♪かいぐり かいぐり とっとのめ
♪おつむてんてん ひじぽんぽん

という、わらべ歌(地域によって多少歌詞に違いがあるみたいです)を保育園で歌っているのですが、なぜか、”あわわ”の部分のみヒットしてしまったようです。時たま”おつむてんてん”で、両手を頭に乗せてるんですけどねw


∋愃垢

とにかく、あれ!これ!とあちこちを指差しており、鏡を見た時、気になるものを見つけた時、はたまた次に食べたいものを指差したりなど、指差しで自己主張も出来るのです。

極めつけは指と指を合わせて挨拶。
これまた「E.T.か!?(゜゜ )☆\(^^ ;)」と思わずツッコミを入れたくなるほどハマっており、保育園の降園時に先生からバイバ〜イと言われてるのに、なぜか指を出して「ホレ。あたちの指にあんたの指を合わせなさいよ…」と言わんばかりの猛アピール。

毎日姫のそんな要求に笑顔で応えてくれるU先生との、連続E.T.記録を日々更新しているのでした。




真似っこ

と言っても、そこまであれもこれも真似するわけではなく、ここのところ、急激にこちらの言葉を理解している感があり、行動を見せてあげたり、「これやってみて〜」というと、頑張って真似してみせてくれるのことが多いのです。

携帯電話のおもちゃがあるので、それを使って「もしも〜し」と耳に当てると、自分でも耳に当てて「ごにょごにょ」と何か話してたりしてね(笑) 旦那ちゃんの携帯を耳に当てて話してるところは、可愛かったな〜♪

2010.06.09 Wednesday 11:55 | comments(0) | - | 

やっぱり…

先日の熱は原因不明だったかと思いきや…

本日からまたハナ垂れ小僧に戻ってしまいました。しかも、もれなく咳つき。( p_q)

せっかく治ったと思ったのに。保育園に通い始めて早2ヶ月…元気だったのは最初の1週間と、先週の1週間ぐらいですよ。ほとんどどこか具合が悪くて、いつも辛そう。

確かに「風邪と病気はたくさんもらってくるよー」とは聞きますが、ホントだったよ。。

この前は咳がひどく長引いてしまったので、今回は早めに病院行かなくちゃ。
前回、すっかり粉薬嫌いが身についてしまったので、今回はシロップにしてもらおうかなぁ、、でも保育園友達のSちゃんはシロップも嫌がって飲まなくなったって言ってたし…。

粉薬はいろいろな方法を試したのですが、水に溶かしても、少量の水で練っても、ゼリーに包んでもとにかく薬を飲ませるたび大号泣され、あーさんと格闘の上、無理やり飲ませる…って感じになってしまっているので、どうにか大人しく薬を飲んでくれる術を見つけたい。

2010.05.28 Friday 15:30 | comments(0) | - | 

ファションチェック入りまーす。

先日のお買い物にて旦那ちゃんのリクエストで買ったミニーちゃんのTシャツ。。
せっかくなので、本日はそれを着せて保育園に登園しました。

すると、あーさんを見た保育士さんたちが口々に、

「わぁ〜♪あーちゃん、今日はミニーちゃんだ〜♪」
「あーちゃん、そういうの珍しいね〜♪可愛いねぇ!」





マジっすか!( ̄Д ̄;) 

保育士さんもファッションチェックするの!!?




マズイ…完全に油断してた…!



保育園なんてどうせすぐ汚れちゃうし、西○屋とかで買った安物でもいいや…って、あまりこだわりもなく着せてるけど、さりげなくチェック入ってたとは…!"く(""0"")> 考えちゃうなー…洋服。
2010.05.26 Wednesday 13:29 | comments(0) | - | 

結局、原因不明。。

土曜日から続いていた熱も、今朝は順調に下がり37度後半に。
保育園に預けることもできたけど、念のため大事を取って今日は休ませることにしました。

先週末、所長から「はむこさん、僕の代わりに打ち合わせ行ってくるー?」と言われたアポもあったのですが、結局交代してもらいましたよ。トホホ。(前日に、今日の出勤は危うい…と所長に連絡入れておいたけどね…)

もうすっかり全快気味のあーさんは、「もしかしたら突発性発疹かなぁ?でも喉の腫れはないし、違うかなぁ、、」と、小児科さんで言われていたので、念入りに身体をチェックするものの、発疹らしきものもなく、結局、原因不明の発熱でした;

でも、保育園では同じように熱を出してる子が多いらしいので、やっぱ風邪かなぁ。。
明日予定してたポリオ予防接種の2回目も次回以降に延期。そうなると次回は6月中旬なんだけど、1歳になったらすぐ麻しん風疹混合を受けたいし、おたふくと水疱瘡もやりたいしなぁ、、ポリオはいっそのこと当分後回しか…。悩みどころッス。( ̄~ ̄;)
2010.05.24 Monday 11:25 | comments(2) | - | 

発熱記録更新

昨日、あーさんを実家で預かってもらったのですが、保育園で鍛えられているからか、別れ際は今までとは違ってすぐに泣き止み、ばぁばと遊び出していたので、安心して出かけられたのですが…

買い物中に、ばぁばからメール。

「あーちゃんのおでこが熱い。熱を計ったら38度超え!

マジっすかー。
先週後半は微熱が続いてたけど、また風邪かなぁ?
それとも今日はお日様で温まってしまったチャイルドシートに乗せてドライブしちゃったから身体が火照ってるだけ?

すぐに帰ったけど、幸い熱以外の症状もないし、相変わらず熱に強いので38度超えても比較的元気。。帰宅して今日一晩は様子を見ることにしたのです、、


続きを読む >>
2010.05.23 Sunday 14:27 | comments(0) | - | 

11ヶ月成長報告

身長 73.5cm 体重8200g

困ったなー…身長は微々たる程度伸びてるけど、体重がここ2ヶ月横ばいなんです;
この頃になると、大分4頭身に近づき、ほっそりとした体型になっていくのですが、身長が大きい分、「それにしたって細すぎじゃないか?」…ってくらい細く見えるんですよね。(顔は相変わらずプクプクしてるから、初めて会う人には「大きいわね〜」って言われるけど、身体はけっこうガリガリ。)

一人で立ち上がっている時間が増えたけど、まだまだ最初の1歩は踏み出せないようです( ̄ー ̄)足の力も強いし、つかまり立ちやつたい歩きも早かったから歩くのも早いかと思いきや、意外にも慎重派なのかもしれません(笑)

あとは、ここにきて髪の毛がモシャモシャ生えてきて、ちょっぴり女の子っぽさがUPしてきました〜♪(ようやく)

それにしても、最近本当に寝相が悪いです。
突然うつ伏せ寝をし始めたかと思ったら、芋虫のようにモソモソ動いたり、ハイハイで動き出しちゃったり、動きすぎて布団からはみ出て床にゴチン…と落ちてたり、寝ぼけて隣に寝ている私に突進してきて腹に頭突きかましてきたり、、とにかく笑えるぐらい寝相が悪いのです。

笑えるんだけど、その度起こされるこちらとしては大変なことこの上ありません。夜中のミルクの回数が減ってもこれじゃあ意味ないし(泣)
2010.05.21 Friday 14:26 | comments(0) | - | 

初☆蚊に刺され

暖かくなってきましたし、久々に夜中、耳元でぷ〜ん…と嫌な音がしたかと思ったら、案の定2カ所ほど刺されてしまった翌朝。

あれ?あーさん、、こんなところに赤い湿疹が



( ̄□ ̄;)ハッ!!もしや…

赤ちゃんが初めて蚊に刺されると抗体ができるからけっこう腫れる…と聞いていたので、昨年はあんなに神経質に蚊から守っていたのに、今季はいとも簡単に餌食になってしまいました。

刺されて3日ほど経ちますが、ポッコリ腫れてます。
そうだよな〜。。私の隣に寝てるんだし、私より数倍美味しそうなモチ肌だし、刺されちゃうよねー、そりゃ。
2010.05.18 Tuesday 13:06 | comments(0) | - | 
 | 1 / 8 PAGES | >>