<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2016.07.06 Wednesday  | - | - | 

3歳児集団健診

あーさんの3歳児集団健診に行って参りました。
まだおむつがはずれていない頃、3歳児健診である尿検査の尿とりに失敗したらどうするべー…なんて心配していたのですが、もうすっかり昼間おむつが取れたあーさんには無駄な心配でした^^

最初の身長体重計測も嫌がりながらも泣かずに終わり、保健士さんとの問診も自分の名前や年齢を言え、ちゃんと会話ができていたので順調だったのですが、、小児科問診と歯科検診は男の先生だったため、 予想通りの テンテコマイの大泣きでした。

いや…わかってはいたよ。そうなるだろうことは容易に想像できていたよ、母は。
ぜんたんを保育園に預けに行ってきて正解だった!><

とは言え、特に異常も心配事もなく、つつがなく健診は終了。
頑張ったご褒美にカフェでケーキをつまみながらお茶して帰ってきました。
お疲れ様、あーさん。





そうそう。特に異常はなかったのですが、やはり未だにポタポターっと垂れまくるヨダレがどうにも気になり、小児科の先生や歯科の先生に相談したものの、「口腔内に異常はないし、少なくて困ることはあっても多すぎて困ることはないので、気にする必要はない」とのことでした^^;

そう言われてもねー(汗)3歳半になるのにこのヨダレの量はどうかと思うのよ〜
2012.12.11 Tuesday 23:58 | comments(0) | - | 

太鼓の達人大〜好き☆




よく前を通りかかるゲームセンターの店頭に「太鼓の達人」が置いてあります。
これがどうやら店頭に出ているのは土日だけのようで、平日通りかかっても置いてないのです。ウキウキしながらゲームセンターの前を通るものの、「今日、タイコないねぇ…」とガッカリする日々が続いていたのですが、土曜日たまたま通りかかり、ようやく太鼓を叩くことができたあーさん。

残念ながら私に音ゲーの才能がまーったくないので、お金を入れず、太鼓を叩くだけなのですが…(苦笑)それでも満足そうにポンポンと叩き、「タイコ楽しかったね〜♪」と嬉しそうなあーさんでした☆
2012.12.08 Saturday 14:49 | comments(0) | - | 

乳児クリスマス会

ちょっと早いのですが、今年は日程上、今日が乳児クラスのクリスマス会でした♪
0・1歳児はなんとなく参加している程度ですが、2歳児クラスは来年以降を見据えて、ちょっとした劇の発表があるのです。(劇と言っても、ちょっとセリフをしゃべる程度なんですがw)

天使役の子が「はい、かしこまりました」と言い、プレゼントを子ども役の子に渡しに行き、受け取った子が「ありがとう」と言うのですが、、

それとなく、「あーちゃんはクリスマス何やるの?」と探りを入れたのですが、本気でわかってないのか、わざととぼけているのか何を聞いても教えてくれず(笑)、時たま「『かしこまりました』って言うのよ」と言う程度だったのです。

当日、その話を他のママさんとしていたところ、「じゃあ、あーちゃんは天使役なんじゃないの〜?」なんて言われていたのですが、緊張したときによくやる、癖の舌をペコちゃんみたいにペロっと出した顔で壇上に登場したあーさん、、プレゼントを受け取って照れくさそうに「ありがと…♪」と言うではないですか!!

「ぅおい!そっちかい!!(゜▽゜ )\(−−;)」と思わず突っ込んでしまいました(笑)

いや、可愛かったし、緊張して固まってしまうあーさんにしてはちゃんとセリフが言えていたので、それだけで十分だったのですが。(でもその後の賛美歌は全然歌う気なかったのが残念!)

何はともあれ、2歳児クラスさんのみんなの成長が見れて、とっても楽しいクリスマス会でした。
その後のクラス会でも例年サンタさんを見て固まっていたのに、今年は嬉しそうにしてたし(ぜんたんは全く動じず、マイペースにデザートのみかんをほお張っていたww)、ホントお姉さんになったなぁ♪
2012.11.29 Thursday 22:47 | comments(0) | - | 

プチ送別会2回目

先週に引き続き、数人でAちゃん送別会でした。
某デパートに入っているレストランでおしゃべりしながらお食事。
ぜんたんの機嫌がナナメでなかなかゆっくりしゃべったり、食べたりできなかったけど、子どもたちは狭い個室の中を所狭しと遊びまわっていたので、食事を早々に済ませ、デパート内のキッズスペースに移動しました。

このキッズスペースが小さな滑り台付き&しばらく貸切状態だったため、みんなキャーキャー走り回って汗だくになって遊んでおりました。普段はお昼寝の時間で疲れて眠たいだろうに、「まだ帰りたくないー><」と駄々をこねる子どもたちをようやく納得させ、帰路に。

4月入園の初期メンバーには特別な思いがあり、赤ちゃんの頃から成長を見てきた間柄としては、寂しい限りなのですが、お引越し先は比較的近くなので、何かの折にまた集まれたらねー♪なんて話しながら解散となりました。
2012.11.17 Saturday 11:50 | comments(0) | - | 

プチ送別会1回目

あーさんと同じく0歳児4月の一斉入園から同じクラスで生活してきたAちゃんが今月末でお引越し&退園されるということで、マンション内にキッズスペースがあるKちゃんママがプチ送別会を企画してくれ、あーさん、ぜんたんを連れ、遊びに行ってきました。

毎日顔を合わせている仲良しメンバーなのに、いつもとは違う場所での遭遇にみんな最初は戸惑い気味でしたが、あっという間にいつものペースになり、キャーキャーと楽しそうに遊んでいました。

Kちゃんママさんが簡単な軽食を用意してきてくださっていて、いつもながら手際の良い準備に脱帽でございます。
今日は今年2番目ちゃんが生まれた人が揃ったのですが、ワイワイガヤガヤあっという間のひと時でした♪


2012.11.10 Saturday 16:25 | comments(0) | - | 

芋堀りお手伝い



お天気が良かった本日は実家へ遊びに行っていました。
天候不良で例年より収穫が遅れていたサツマイモ堀りをするとのことで、みんなでお手伝い。

基本的に虫や手が汚れるのが苦手なあーさんでしたが、保育園でお砂場遊びをするようになったからか、時よりアリとダンゴムシにビビりながらも黙々とパパが掘り起こしたお芋をせっせとカゴに運んでおりました(^-^ )

何やらとっても真剣で、「写真撮るよ〜」と言ってもこちらには見向きもせずひたすら芋拾いに勤しんでおりました(笑)お疲れ様、あーさん。
2012.11.04 Sunday 23:37 | comments(0) | - | 

ダンスと言えば…

保育園で色々な童謡や踊りを覚えてくるあーさんですが、私が子どもの頃にも歌ったり踊っていた曲もあり、あーさんが口ずさむ曲が何だかとても懐かしいときがあります。

最近、「わぁ〜懐かしい〜」と思ったのが、「はとぽっぽ体操」
キューピーちゃ〜ん、キューピーちゃ〜ん♪万歳手を上げ胸張れ〜 ってやつ。
子どもの頃は何だか歌詞もうろ覚えで、大人になった今でも若干曖昧な箇所があったりしてね(笑)

それからよく踊っているのが、「ディズニーNo.1体操」
曲は知っているけど、踊りは初めてみるのであーさんに教えてもらったりしています。

0・1歳児の頃よりはっきりと歌詞を歌えるようになり、聞いているこちらも大変楽しいです♪

ちなみに最近の私の一番のお気に入りは、「キャベツの中から」という手遊び歌。
キャベツ〜の中か〜ら、青虫〜でたよ〜 ニョキ♪ニョキ♪ とうものなんですけど、あーさんから教えてもらったメロディで覚えたら、実際のメロディは全然違っててかえって違和感が…(笑) 個人的にはあーさんの歌い方が可愛くて好きです。



2012.10.08 Monday 15:15 | comments(0) | - | 

運動会は知らない人がいっぱい☆

保育園の運動会でした。
2歳児クラスは開会式とクラス競技に出場する以外は自由参加。

運動会は保育園全体の行事だし、親御さんや兄妹、おじいちゃんおばあちゃんまで色々な人が集まるので、その大勢の人たちに見守られての運動会でどこまで緊張せずに参加できるかがあーさんにとっての鍵でした。

案の定、入場行進の段階で表情が強張りまくっているあーさん、、(笑)
恥ずかしいときに出る、不二家のペコちゃんのようなペロっと出した舌も健在です。

結局開会式の時のダンスも歌も微動だにせず固まっていたあーさん。(それを見てママとパパは微笑ましくてクスクス笑いが止まりませんでしたよ♪)

2歳児クラスの競技は消防士さんの格好をした園児たちが10mほど離れたところにいる親御さんたちのところに行き、燃える家(ダンボールw)を消化して(ハタキのようなものでパタパタとw)救出するというもの。

他のお友達が「ママ〜」「パパ〜」と笑顔で小走りしながらお父さんお母さんを救出に向かう中、ものすごい仏頂面でノッシノシとふてぶてしくこちらに歩いてきた貴女を見て、ママは爆笑でございました。

運動会の最後には先日練習した親子ダンスもあったのですが、善も一緒だったし、最後までは待っていられないだろう…と、競技の後すぐに帰宅。来年はもう年少さんクラス。もうちょっと頑張って参加できるといいね。
2012.10.06 Saturday 14:12 | comments(0) | - | 

親子ダンスの練習

今週末の運動会で「親子ダンス」なるものがあるのですが、その練習を夕方園でやっているので、参加できる方でぜひ☆ということで、会社を早退して参加してみました。

強制参加ではないので、どれぐらいくるのかなー?と思ったら、あーさんのクラスは3〜4人!(驚)もしかして会社早退してまで参加するようなものじゃなかった?(笑)

で、練習したのは「アブラハムの子」
アブラハムに〜は〜七人の子〜♪というあれ。

右手から始まり、左手、右足、左足、頭、おしり、回って〜…と、最後にはもうキチガイみたいな状態で踊るようになるあれです。

そういや子どもの頃踊ったな〜…なんて思ってたら段々楽しくなってきてしまいまして、ロースターターなあーさんのテンションを上げつつ、楽しく一緒に踊ってきました☆なかなか練習では恥ずかしくて踊れないあーさんのようですが、今日は私が一緒だったので年少クラスの先生が遠くから「あーちゃ〜ん♪踊れてるね〜☆」と声をかけてくれるぐらいちゃんと踊れていましたヨ♪

本番もちゃんと踊れると良いね、あーさん。
2012.10.02 Tuesday 19:33 | comments(0) | - | 

プリキュアにハマる…



現在絶賛放映中の「スマイルプリキュア
少し前まではほとんど興味のなかったプリキュア…はとこちゃんからのお下がりのお洋服の中に何代か前のプリキュアのランニング肌着があって、それを着せた頃から突然目覚めてしまったらしい…(笑)

その時はものすごーく照れくさそうに「なんか、Yちゃんみたい、コレ〜」(Yちゃん=園のお友達でプリキュア好き)なんて言っていたのですが……ふふっ♪密かに羨ましかったんかい。




このブームが確かなものになりつつあったので、思い切ってテレビアニメを見せてみたところ、、、もう釘付け。ニヤニヤしながら動かない(笑)

見た後は何か棒みたいなおもちゃを振り回しながら、「プリキュア!プリキュア〜!」と見えない何かと戦うあーさんwww かなり気に入ったようで、とてもカワイイ。

何かなー?プリキュアシリーズには何か女の子の心にグッとくるものがあるのかなぁ。
2012.09.23 Sunday 14:39 | comments(2) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>