スポンサーサイト

2016.07.06 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

|-|-|-|by スポンサードリンク

還暦おやぢ孫にベタ惚れ。

2011.10.30 Sunday
ここのところよく実家に帰ると珍しく父が居ることが多く(今年めでたく還暦。仕事柄、週末はほとんど家に居ない人)、先月遊びに行った時にようやくあーさんが抱っこに応じたり、後をくっ付いて歩いたり、自然に遊んだり出来るようになったのです。

あーさん、2歳4ヶ月にしてようやくじぃじと完全に打ち解ける。

ということで、ここから父の孫溺愛が幕を開けたのでした。(いや。正しくは生まれた時から孫LOVEだったが当の本人に受け入れてもらえなかっただけw)

今日は実家の面々と外食に行ったのですが(しかもサラダバー付きのステーキ店に行ってしもた;案の定、たっぷり食べた私)、実家で遊んでいるときからたくさんかまってあげたり、夕食を食べたお店でも何かと世話を焼き、「一緒に食べたいもの見に行くか〜」と抱っこでサラダバーを選びに行ったり、デレデレでしたよ、デレデレ。

これまで  相手にしてもらえなかった分  かまってあげられなかった分、溺愛オーラがほとばしっておりました(笑) いつになったら慣れるのかなー?と心配していたので、良かったと言えば良かったのですが。

ちなみに今日は弟2号も一緒だったのですが、あまり面識がないため、あーさんは弟2号を見ては完全にフリーズ。弟1号とはここ数回立て続けに会っているので、フリーズしたり泣くことはなくなり、弟1号のほうが一歩リードしている感じ。
日常comments(0)|-|by はむこ

ようやくGetできた〜

2011.10.27 Thursday
311の大震災後によくラジオでかかっていた、DefTechの「That's In The Universe」という曲が気になっていました。曲自体は震災より前に作られたものなんですけど、とても印象に残る曲で、いつ発売されるのがずーっと気になっていたのです。

んで。たまたま別の曲が欲しくて(福原美穂とアッコ姐さんコラボの「Get Up! feat. AKIKO WADA」が欲しい…♪)iTunesを漁っていたら、偶然10月5日発売のアルバムに収録されていることを知り、ソッコーでDL。

ただ今、ヘビロテ中です。はぁ、良いなぁ。
音楽&書籍comments(2)|-|by はむこ

お腹が空いて空いて

2011.10.26 Wednesday
ここのところ毎日毎日、とにかくお腹が空いて嫌気が差す。
体重制限があるものの、極端に食事量を減らしたりすることはなく、3食ちゃんと食べて、時に間食も甘いものも食べたりするのに昼間とにかくお腹が空いて空いて気分が悪いです。

あーさんの時は結局生まれるまで微妙な吐きつわりだったので、「お腹が空く」なんて感覚はほとんどなく、後期は特に私の体重も増えることなく(逆に減った)過ごせてたというのに。

朝は食パン1枚でサンドイッチ。あんまり食べ過ぎると気持ち悪くなるからこれ以上は食べられないし。。会社に着いて少しするとお腹グゥグゥ。水飲んで誤魔化してたけど、お腹ガボガボになってこれまた気持ち悪くなるから、ミニおにぎりをほお張る。それでも足りなくて我慢できないとカップスープとか。

お昼は自前のお弁当+カップスープか春雨スープ。それでも15時を過ぎると何となく空腹…。暖かいお茶飲んだり、ミニおにぎり食べたりして何とかしのぎ、「あー、お腹空いたなー」って思いながら19時に帰宅。夕飯作って20時に夕食。

お腹が空いても気持ち悪いけど、食べ過ぎても気持ち悪くなるからほどほどの量を食べてるのに、本当にお腹が空く。何でもかんでも食べられれば腹持ちの良い、カロリーの低いものを食べて凌げるんだろうけど、味覚が変わってしまって、食べ合わせが悪いものを口にすると吐いてしまうし、今回は典型的な食べつわりがこれまた地味〜に出産まで続くんだろうなーって感じ。
2人目/3人目?妊娠中雑記comments(0)|-|by はむこ

逆子宣告

2011.10.22 Saturday
妊娠8ヶ月・30週での検診でした。
今回から2週間ごとの検診になったのですが、2週間で1kg増。。(「ま、いっか」と先生に言われ、一安心)

相変わらず微妙な悪阻が続いている以外、何の心配もないお気楽妊婦なのですが、今日の検診で腹部エコーをしてもらっている時に先生から衝撃の一言が。



「逆子ちゃんだね〜」




!Σ( ̄□ ̄;)まぢっすかッ!!!??



二度目の妊娠…30週目にして初めて逆子を宣告されるの巻。

中期まではまだ胎児もクルクルとよく動くから逆子でも大して気にしなくていいみたいなんだけど、なんせもう後期に突入。これからどんどん子宮内は窮屈になっていくから、「あらあら大変〜」と助産師さんから逆子体操を伝授され、1週間後に経過観察のための検診が増えてしまいました;(そのまた1週間後は普通の妊婦検診…めんどい。しかもこういう時に限って土曜日出勤が多い)

まだ直る可能性も十分あるし、逆子のほうが赤ちゃんにとって都合が良いのかもしれないし、お母さんのためにはこのほうが良いのかもしれないし…あんまり気にしすぎないでね♪…と、先生からは何とも軽いお言葉をいただいて本日の検診終了〜

でも逆子になったのってこの1〜2日だと思うのよね。それまでは普通に強い胎動は上のほうで感じてたから。今は膀胱あたりをガンガン蹴られ、頭と手がある右わき腹あたりがくすぐったい。来週まで逆子体操頑張らなければ〜。
2人目/3人目?妊娠中雑記comments(0)|-|by はむこ

2歳4ヶ月成長報告

2011.10.21 Friday
身長体重後日

引き続き、朝から晩までひたすらしゃべり続けている、あーさん。。
自分の要求や不満も言葉に出来るようになってきたので、会話をするときはほぼ対等に返答するようにしています。

言葉が遅かったためか、歌を歌うということがあまりなかった子なのですが、ここ最近、保育園で歌っているわらべ歌を家でもたくさん歌うようになりました。以前までは私に「歌って!」とせがんできたのに、今では「あーたん!」と言いながら、自分で歌うとアピール。私が代わりに歌おうとすると怒られます(苦笑)
お気に入りは「おせんべやけたかな」。ひたすら私の手をおせんべい代わりに焼いては食べられています。

トイレトレーニングは未だ本格的に始めておらず、タイミングが合えばおまるに座らせる…という感じ。とにかくおまるに座ると便意が引っ込んでしまうのか、家ではほぼ成功せず。かと言って保育園ではうんちをしない主義なのか(笑)、夜や土日に家でしてしまうことが多い。頑張ってるな?って時におまるに座らせ、たまたま成功した際、「うんち できた!できた〜☆」とぴょんぴょん飛び跳ねながら喜んでいたから、煽てまくれば出来そうな気がするけど、それがけっこう難しい。。

この分だと年末に生まれてくるベビたんとWおむつになる可能性高し。



とにかくシャボン玉が大のお気に入り。手と口をドロドロにしながら、しゃぼん液がなくなるまでプープー。
あーさん(2歳0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

突然増える言葉たち

2011.10.14 Friday
言葉が増え始めてからというもの、毎日どんどん新しい言葉を覚えてきては披露してくれる、あーさん。。

つい先日、「何歳ですか?」「2歳」を教えていたのですが、「えー?ナニそれー?意味わかんなーい」って反応をしていたのに、今日保育園から帰ってきたら突然ピースサインをしながら唐突に「2しゃい(歳)」と言ってきた(爆笑) え?何?このタイミングで!?(笑)と思わず笑ってしまったけれど。

保育園のお友達の名前もどんどん出てくるようになって、遊んでいるときに小競り合いで叩かれたり、噛まれたりってことがあるのですが、噛まれた痕を指差しながら「○○ちゃん、かんだー」と報告することできるようになりました(苦笑)。

△△ちゃんは?□□ちゃんは?○○ちぇんちぇい(先生)は?と色んな人を出してきたり、これまたつい先日まで人に対しても「これはー?」と言っていたのに、いつの間にか「あなたはー、ママー。」とか言い出したり。

要は全て保育園で身に付けてくるんだけど、彼女の中では大抵新しく覚えてきた言葉はその日の夜に私に報告するようになっているらしい(笑) おかげで成長も良く分かるし、連絡帳に書くネタが増えて有難い。

ちなみに最近、家で覚えたNewワードは「やめてー」
主に私があーさんにいじめられてる時に私が言うことが多く、それを真似している模様。うんちおむつ替えとか、顔を拭こうとする時などあーさんが嫌がることをしようとすると、「やめてー」と痛烈に拒否られるのでした。
あーさん(2歳0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

継続保育の条件

2011.10.12 Wednesday
今回の産前休暇も規定通り、産前6週目から休みに入る予定なのですが、もうあと1ヶ月ほどで産休に入るというのに代わりの人員は決まらない(先日まで「本社に任せておけ」と言われていたのに、ここに来て「やっぱそっちで決めて」と言われ、「もう知らん!」と軽くキレていた所長ww)ような状況です。

まぁ私が抱えてる仕事なんて高が知れてるので、いくらハイタイムだとは言え、ベテラン2人がいればどうにかなるだろうって量なので大して心配してないんだけど。

で。産休も近づいてきたし、役所のほうから育児休暇中の上の子の継続保育に関する書類が届きました。ぽいっと放り出されることはなくとも、何かしらの条件があるとは思っていましたが、年齢によってあんなに細かく分かれてるとは思わなんだ…(汗)

ちなみに私が住んでいるM市に関しては、「2歳児以下は出産する年の年度末までは継続可。ただし、育児休暇が年度をまたぎ、かつ6ヶ月以下の場合、次年度も継続可。」というもの。

ようするに12月出産予定の私は今年度いっぱいは預けられるけど、育児休暇が6ヶ月以上だと来年度は入所できないよ。といことらしい。

まぁ、1歳になるまで育児休暇を取ってると2人目ちゃんはまず確実に待機児童になってしまうだろうから、いずれにしろ育休は短縮せざるを得ないだろうなーとは思っていたんだけど; 6ヶ月目いっぱい取るとしたら8月下旬なんだけど、その頃だともう入所は難しくなるかも…by園長先生 とのことなので、うちの会社の決算が6月なので、それを目処に7月には復帰しようかと検討中。

だとすると2人目ちゃんが保育園に入るのは生後6ヶ月頃…?(苦笑) 色んな意味で大丈夫か?私。そしてベビたん!
日常comments(0)|-|by はむこ

胎動の違い

2011.10.10 Monday
このところベビたんの胎動がパワフルである。
あーさんの胎動は臨月まで、「ぐい〜〜ん。グニグニ〜ん。」というようなスローで伸びやかな胎動が多かった気がするんだけど、今度の子はまだ小さいこともあってか、「ボコボコボコボコ!」「どんどんどん!」といった感じで、ジャブのような小刻みな攻撃(笑)をしてくることが多い。

あーさんの時はよく動いてるなー…と思えど、胎動が痛いと感じることはほとんどなかったのですが、今回はとにかく「アイタタタタ…」と一瞬動けなくなってしまうような強烈なものもあったりするのです。

どんだけ元気な子が生まれてくるだろう…なんて思ったり、そんなに動いて大丈夫なの?と逆に心配になったり、2人目なのに胎動ひとつにハラハラな日々。
2人目/3人目?妊娠中雑記comments(0)|-|by はむこ

血液検査の結果

2011.10.08 Saturday
妊娠28週目の検診でした。
体重増加はお豆腐置き換え療法の甲斐あって?か、1ヶ月で1kg増。

ベビたんの体重も良好に増えていて、初期の頃に言われた低置胎盤気味なのも今では全然問題ない位置になっていました。

あーさん妊娠中は比較的健康な妊婦だったのですが、今回はなんかちと違うかも。
先月受けた血液検査の結果が出ていたのですが、どうも今回は血糖値が高いっぽい。前回の血液検査では食後2時間で血液採取になっちゃったから(検査があるの忘れてた;)高く出たのかなー…とは思っているのですが、今日は尿糖も若干出ていたため、次回の後期血液検査では検査項目を少し増やすとのこと。その結果次第でブドウ糖負荷試験だそうです。

幸い、先日指摘された貧血はサプリのおかげか身体がダルくて何も出来ない症状からは抜け出せました。動悸も減ってきたしね。(ただ体重増えすぎで身体が重くて仕方ない。ちなみにお腹も前に突き出てて痛い。)

確かに今回は無償にお腹が空くし、甘いものも我慢できない!>< どうにも食欲管理が難しい。
2人目/3人目?妊娠中雑記comments(0)|-|by はむこ
 
Others
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ