スポンサーサイト

2016.07.06 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

|-|-|-|by スポンサードリンク

私の体調のこととか

2011.12.24 Saturday
出産するまでの約半年ほど、毎日悩まされ続けた唾液悪阻は出産をしたと同時に治まりました。LDRで陣痛に耐えている間もタオルが手放せなかったのに、子宮口全開でようやく痛みで唾液どころではなくなり、産まれた瞬間どうでもよくなっていました。

あんなに絶え間なくブクブクと溢れていた泡のような唾液が一瞬にして!(泣)

妊娠ってほんと不思議だ。。
しばらくはまだ若干の違和感があったのですが、今ではもうすっかり以前の通りです。まさに苦行だった半年がようやく終了。

吸引分娩だったものの、あーさんの時のように裂けたところはなく、器具を入れるために切ったところだけが痛むのですが、それよりも痔の痛みのほうが酷い。

その痛みもあって、今回は産後直後から骨盤ベルトをしっかりと巻けずにいます。そのせいか、左側の股関節がとっても痛い。時には歩くのもままならないくらい。
あーさんの時は授乳時間以外、横になって休めていたけれど、今回はほとんど横になる暇がないのが原因だと思うんだけど;

とりあえず早く普通に歩けるようにならないと、「あそぼ!あそぼ!」と迫ってくるあーさんの相手をしてあげられない。
日常comments(0)|-|by はむこ

2歳6ヶ月成長報告

2011.12.21 Wednesday
身長91cm 体重12.3kg

出産でほんの4〜5日離れていただけなのに、産院から退院してきたら、あーさんがよくしゃべるようになった気がする。。

私の実家に一人取り残されていた間はばぁばの側を片時も離れることが出来なかったあーさんですが、私が退院してきて、ようやく落ち着きを取り戻したようです。じぃじともまた仲良くすることができ、おっかなびっくりながらも、ぜんたんには興味津々。



抱っこの仕方が分かるはずもないのに、「あーたんも抱っこするー!」と言って聞かない。



引き続き、シャボン玉遊びが大好き。
手がしゃぼん液でベロベロになっちゃうのと、よだれもダラダラになってしまうのが玉に傷。




低めのすべり台もスーイスイ。
階段登る姿にはちょっとヒヤヒヤするものの、ちゃんと一人で登って一人で滑っておりてこられるため、エンドレスで楽しんでおりました☆

実家生活で、じぃじばぁばを始め、大人たちからチヤホヤされているため、少々ワガママ娘になりつつあります。特に食事中の態度悪し。都合の悪いことや私の怒りの言葉はさらっと聞き流す技をマスターしたようです。

叔父にあたる、私の弟1号、2号との距離もちょっぴり縮まった様子。
基本的には一緒にアンパンマン人形やおままごとで遊んだりすると心の距離が縮まるようです。弟1号、2号とも仲良く遊べた時間がありましたが、次の日にはケロっと忘れて、顔を見れば固まってしまうことも。本格的に打ち解けられるのはいつのことやら。
あーさん(2歳0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

母乳どうしようかな?

2011.12.21 Wednesday
無事に母子共に退院してきました。
愛称は「ぜんたん」 旦那ちゃんそっくりの福耳がチャームポイントです。どちらかということ、全体的に私に似ている感じ。髪の毛はあーさん同様、薄毛で茶髪。あーさんの時にも思ったけど、うちの子たちはいったいどこからの隔世遺伝でこんなに茶髪になるんだろう。薄毛だけど、てっぺん付近はツンツンしていて、天然のソフトモヒカンになっております。

手のかかるお姉ちゃんがいることを察してか、ぜんたんは大変お利口にしていてくれています。ミルクをたっぷり飲んで、静かにスヤスヤ。時たま、そこに居ることを忘れられるぐらいです。

出生体重が3000g近くあり、男の子ということで、吸い付く力はあーさんの比ではなく、入院中からもしっかりとおっぱいに吸い付いていたぜんたん。
私も順調に胸が張り始め、おっぱいが痛いとか、母乳が溜まるとかいう感覚を初めて体験中。かと言って十分な量は全然出ていないので、私の体調とぜんたんの食欲と、あーさんの状況を見つつ、母乳を続けていくか決めていこうかと。

ちなみにぜんたん、、出生後すぐに両手親指付け根に傷跡のようなものを発見し、気になっていたところ、巡回にきた助産師さんがポツリ…「この子、お腹の中にいるときから吸う練習してたみたいだしね〜(笑)」

どうやら、両手に吸いダコを作って産まれてきたようです。

どうりで妊娠中もエコーの度に「手が顔の前にあって、顔見えないね〜」と言われていたわけだ。



ぷにぷにぷに〜。ほっぺは私の勝ちね☆
ぜんたん(0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

感染拡大!

2011.12.20 Tuesday
私の急な出産に伴い、先日胃腸炎になったばかりのあーさんは病み上がりの状態で私の実家に預けられることとなりました。

病院から連れて帰られる時も嫌だと愚図ったりしていたのですが、いつもと違う感じを悟ってか、ただ単に私がいないためか、実家に帰ってからもばぁばから一時も離れられないような状態だったそうで。。

先日あんなに打ち解けたじぃじにも大号泣で近づけず、両親は本当に手を焼いていたそうです。それに加えて、入院中に母から来たメールで衝撃の事実が。



母「今朝から嘔吐して、吐くものがないほど。」


がぼーん。。(-_-;)やはり感染ってしまったか。。
さらに、少し前からずいぶんと体調が悪くなり、ベッドで寝て過ごすことが多くなった祖父にも感染しているようで、軽い嘔吐・下痢症状が出ている模様。母はともかく、祖父に感染してしまったのはシャレにならないのでは…(滝汗;)

後日談になるけれど、ここから感染はさらに拡大し、父が軽い吐き気を訴え、祖父の介護に来ていた伯母も倒れ、年末年始に帰省していた弟1号、2号にも見事感染ってしまったのでした☆結局、うつらなかったのはうちの旦那ちゃんだけか?(笑)

弟sには悪い事をしたと思ったなぁと思うのですが、ま、、在住しているM市でもかなり胃腸炎が流行ってたからねぇ;;…ということで。
日常comments(0)|-|by はむこ

入院中のこと

2011.12.19 Monday
あーさんを同じ産院で出産して2年半しか経っていないため、入院中のシステムもほとんど変わっていなかったのですが…一番驚いたのは、入院中はベビさんの沐浴をしない、「ドライテクニック」を採用していた点。あーさんの時はガシガシ洗ってたのに、不思議なもんだわ〜

あとは、あーさんの時はけっこう助産師さんが頻繁に訪ねてきたり、病室での診察があったり、至れり尽くせりな感が大きかったのですが、今回は授乳時の哺乳瓶洗いも各々でしたり、けっこう「自分でやってね」的なものが多くなった気がします。それでも経産婦のため、授乳指導は沐浴指導はさらっと復習するだけで終わらせてもらえたから楽だったかも。

食事は相変わらず豪華で美味しい♪



洋食ディナー。(食べかけ失礼☆)



こっちは和食ディナーの日。

洋食・和食が朝昼夜交互の出てくるのです。朝昼もけっこうなボリュームだけど、夕食は毎晩、前菜のお盆とメイン(お肉とお魚両方)のお盆の2つで運ばれてきて、尚かつデザート付き。食事に関してはあーさんの時よりグレードアップしている気がしてならない。。




退院前日のおやつタイムにはホールケーキ1個+記念撮影のプレゼントも。
ぜんたん(0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

眠れない…

2011.12.18 Sunday
2人目出産ということで、出産の手順が分かっている故に頭は常に冷静でした。
そのため、陣痛から分娩まで自分と周囲の状況をリアルに覚えているのが1人目との大きな違い。

陣痛もパニックになることなく、ただただ痛みに耐えることになったし、陣痛と陣痛の間にも助産師さんたちと笑いながら雑談してたし、分娩も「さぁ産むぞ!!!」って感じだったし、院長の「バキュームするよ!」の声に「またかよ!?勘弁して〜(泣)」って思ってたし、出産がお昼にかぶったから、産後直後の助産師さんの「はむこさーん、お昼ご飯どうします?」の質問に、「食べます〜♪」と即答して爆笑されつつも、LDRの分娩台の上で昼飯食べたぐらいだから。

あーさんの時はただもう必死で無我夢中だったから、痛みも何もおぼろげだったのに、今回は本当に良く覚えている。それが軽いお産だったら良かったものの、今回も吸引で会陰ばバチバチ切られるわ(しかも切られる感じもリアルに覚えている)、縫われるのは痛いわ、息み過ぎで酷い痔になり、縫ったとこよりもそっちのほうが重傷で寝返りは愚か、体勢を変える事すらままならない。

続きを読む >>
ぜんたん(0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

まだだって言ってたのに!

2011.12.17 Saturday
金曜日午前中の検診で「まだまだ産まれない」と言われてしまい、その帰り道に携帯機種変したり、カフェランチしたりしながら、長々と散歩して帰宅し、あーさんを迎えに行った保育園では保育士さんとの雑談で「まだまだみたいです〜(笑)」なんて雑談していたのですが…

夕方あーさんと帰宅した後、旦那ちゃんもミーティングで遅くなるということで、気前良く宅配お寿司を注文した私でしたが、お夕飯あたりから何だかいつもよりお腹が痛い。

昼間たくさん歩いたし、少し強めの前駆陣痛かなー?とお手洗いに行ったところ、微量の出血が。でも、あーさんの時はおしるしから陣痛まで2日も開いたし、「まだまだ」って言われたし〜…と思ってはいたものの、夜が更けるに従って徐々に定期的になっていく痛み。。

う〜〜ん、、これはもしかしたらもしかするかも。。(-_-)ゞ゛
ていうか、マズイ…まだ産まれないと思って、夕方ミーティングで遅くなると連絡をくれた旦那ちゃんに「まだ産まれそうにないから、気にしないでゆっくりしてきて☆」なんてメールしてしまったよ!www

てことで、旦那ちゃんには急遽「もしかしてメール」をし、日付が変わる頃には戻ってきてもらい、私は陣痛の感覚を計り始めることに。
続きを読む >>
ぜんたん(0ヶ月〜)comments(0)|-|by はむこ

携帯機種変でーす。

2011.12.16 Friday
というわけで、朝一の妊婦検診で「まだまだ産まれない。どんどん歩いて!」と言われてしまったため、「こんちきしょーーー!!」と思い、検診後、長い長〜〜いお散歩をしていた私。。

そのついでに「そうだ☆携帯機種変して帰ろう!」ということになり、2ヶ月前に旦那ちゃんの機種変をしに行った時に目をつけていたスライドケータイにしようと思っていたのですが、、発売されたのが今年の始めだったため、すでに在庫なしとのこと。。

どうするべー。。これ以外、グッとくる製品はないし、かと言ってもうしばらく待ってみよう!という気にもなれず。。

店頭で迷いに迷って決めたのがT007
私の携帯選びの基準は機能より、色と形。私の小さい手でも無理なく持てるコンパクトな大きさということを重視するのですが、これが一番マシかなーって感じで決定。色は今、ピンクを使ってたから違う色が良かったのですが、黒は論外だし、緑は会社の所長が同じような色のを使ってるから却下…消去法で泣く泣くピンクです。。

ちなみにスマホが主流になりつつある現在ですが、まだまだ私の中ではスマホに切り替える気ゼロ☆使いづらさは克服できるだろうけど、あんな多機能、必要性を感じない。

あーさんがスマホの操作に慣れていて、iPod touchが完全におもちゃになっているところを見ると、同じ顛末を辿りそうで怖くて替えられないっていうのもあり、当分はケータイで十分だなー。
ショッピング&欲しいモノcomments(0)|-|by はむこ

まだまだ…って言われるの巻

2011.12.16 Friday
38週目の検診でした。
今回からノンストレステストが始まりました。あーさんはNSTが始まる前の38週0日で出産になってしまったため、NST初体験でした☆

家ではここのところよくお腹が張るようになってきたのですが、NSTでは全然張らず、絶好調で動き回るベビさん。。

その後の診察でも、先生からは「お腹全然張ってませんでしたね〜。赤ちゃんも下がってきてないから、まだまだ産まれないかも。どんどん歩いてくださいね!」と言われてしまいました。

もう正直、私が精神的にも肉体的にも限界に来ているため、ベビさんの体重も十分だし、一刻も早く出産にこぎ着けたいと思っているので、今日の検診はちょっとショックだったなぁ。
2人目/3人目?妊娠中雑記comments(0)|-|by はむこ

気をつけたつもりなのに…

2011.12.15 Thursday
やっぱり感染ってしまったようです。あーさんの胃腸炎が。

昨晩、食べたお夕飯をたまらず戻してしまったあたりから嫌な予感がしていたのですが…
ただの嘔吐だけなら妊娠のためだと思うけど、今日になってキリキリとした胃痛・腹痛、下痢の症状が出たため、そういうことなんだと思う。

念のため内科に行ったけど、嘔吐はあまり止めないほうが良いし、妊娠中だからあまり強い薬も出せないので…ということで、気休め程度の整腸剤を処方してもらうことになりました。

これまた有難いのはあーさん同様、症状がそんなに酷くないということ。(あーさんは下痢を1〜2度しただけで症状は治まり、あとは食欲が戻れば…という感じ)

あれだけ気をつけて、除菌に力入れてたのになぁ。。
園では一口に胃腸炎と言っても、症状は様々。あーさんや私みたいに熱が出ないこともあるし、高熱が伴う子もいるみたい。で、案の定、私同様、子どもから親にうつっちゃってるパターン多し。
日常comments(0)|-|by はむこ
 
Others
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ